地元で取れない大型免許は免許合宿で取得可能!

車の免許を取ろう!

さいたま市には普通免許から大型免許までさまざまな免許を取得することができる教習所がありますが、地元にそのような教習所がないという方は、合宿免許を取り入れている自動車学校で免許取得に励みましょう。合宿タイプの自動車学校なら、地元で取れない免許もすぐに取得することができるます。どのようなスケジュールで免許を取得することができるのか見てみましょう。

免許合宿に参加しよう

取得したい免許があっても、教習所がないと取得することができません。特に特殊免許を取得することができる教習所は限られているため、遠く離れた場所にあることが多いのです。自宅から通うのが難しい場合は、免許合宿所を利用してみてはいかがでしょうか。合宿なら、遠くから毎回通う必要が無いため、交通費の削減も行うことができます。

2つの免許の種類を比較

普通自動車免許

普通自動車免許を取得すれば、軽自動車や乗用車を公道で走らせることができるようになります。ついでに原付きも乗ることができるようになるので一石二鳥です。しかしこの免許を取得するには、何度も教習所に通わなくてはいけません。学生なら学業と両立させなくてはいけないので取得にかなり時間がかかってしまうでしょう。その場合は、免許合宿を利用し、一気に教習を済ませてしまいましょう。

特殊免許

車には軽自動車や乗用車以外に、中型トラックや大型トラックがあります。このような大きなトラックは、普通自動車免許を取得していても運転することができません。専用の特殊免許を取る必要があるのです。大型トラックも運転できるような広い土地が必要なため、特殊免許を取ることができる教習所が地元に無いという方もいるでしょう。そのようなときも、免許合宿が大活躍です。

地元で取れない大型免許は免許合宿で取得可能!

初心者マーク

大型免許は就職にも有利!

稼げる仕事の中に配達業があります。普通免許で就職できる企業もありますが、大型免許を取得しておけばかなり就職に有利になり、給料面にも大きな差が生まれるので、配達業務に関わる仕事につきたいと考えている方は、大型免許の取得をオススメします。

授業

大型免許の取得条件

大型免許は18歳になってすぐに取得できるものではありません。年齢は21歳以上、さらに普通免許を取得してから3年以上経たないと取得することができないのです。

女性

教習所に通うタイミング

大型免許の取得条件を考えると、普通免許は早くに取得しておくべきといえます。18歳の誕生日を迎える2ヶ月前には教習所に通うことができますが、これが最善の方法かといったらそうでもありません。なぜなら18歳にならないと仮免許を取得することができないからです。最短で免許を取得するなら、18歳の誕生日を迎えてから、もしくは誕生日の1週間前に免許合宿を利用することをオススメします。早くて2週間で免許を取得することができるでしょう。

免許取得に関するまとめ

車の免許を取りたいと思ったら、将来のことまで考えて計画を立てることで、就職に繋げたり免許取得にかける時間を大幅に短縮することができるのです。免許合宿は、将来のために立てた計画の大きなサポート役になってくれるでしょう。

広告募集中