安くて過ごしやすい自動車学校を探す方法~賢い合宿教習所の探し方~

車の免許を取ろう!

さいたま市には普通免許から大型免許までさまざまな免許を取得することができる教習所がありますが、地元にそのような教習所がないという方は、合宿免許を取り入れている自動車学校で免許取得に励みましょう。合宿タイプの自動車学校なら、地元で取れない免許もすぐに取得することができるます。どのようなスケジュールで免許を取得することができるのか見てみましょう。

安くて過ごしやすい自動車学校を探す方法~賢い合宿教習所の探し方~

女性

プランで探せる比較サイト

合宿可能な自動車学校を探すなら、比較サイトがオススメです。安さにこだわる方向けのプランや、個室希望の方向けプラン、恋人同士で利用できるプランなどさまざまなプランの中から探すことができるからです。自分にピッタリの自動車学校を探すことができます。

学生

観光ができる合宿プランも!

観光地にある自動車学校では、観光プランが組み込まれているところもあるので、免許取得と同時に思い出づくりを行うこともできます。友達同士で応募したり、恋人と一緒に応募してもいいですね。

合宿可能な自動車学校の入校手順

勉強

まずは自動車学校選び

価格の安い合宿タイプの自動車学校は人気が殺到するため、夏休み期間や年末年始などの期間は早めに予約を行わなくてはいけません。さまざまな自動車学校の詳細を確認できる比較サイトを利用すれば素早く選ぶことができるでしょう。

自動車学校が決まったら連絡

目当ての自動車学校を見つけることができたら、連絡してみましょう。比較サイトには年中無休で申込受付を行っているところもあるので、週末や祝日でも連絡を行うことができます。入校の日にちや部屋の種類などを伝えたり、支払い方法の確認もあるので、事前に決めておきましょう。

送られてきた書類のチェック

自動車学校への申込みが完了したら、書類の到着を待ちます。入校のために必要な書類になるので、しっかりと確認しておきましょう。

必要なものを準備

入校日には合宿に必要な荷物以外にも、揃えておかなくては行けないものがあります。当日になって慌てないよう、以下のものを用意しておきましょう。

・住民票(抄本)
・身分証明書(保険証やパスポート)
・印鑑

料金支払い

問い合わせの連絡をした際に決めた支払い方法で料金の支払いを行います。一括で支払う場合は指定された口座に現金を振り込みましょう。分割払いを選択した方は、申込書が届いているので、期限までに申込書を提出する必要があります。

広告募集中